子供部屋だけじゃもったいない!自律神経を整える夜空をお部屋に「プレッソ」

プレッソ

カーテンじゅうたん王国の「プレッソ」をご存知ですか?お星さまのモチーフがキラキラと散りばめられたカーテンです。夢のある星のモチーフは子供部屋にと考える人が多いですよね。しかし、実は更年期障害を抱えていたり、仕事の忙しさやストレスで自律神経が乱れてしまった人にとって好影響かもしれないカーテンなのです。

ご存じのとおり、更年期障害は女性の45~55歳、男性は40代から始まるといわれる加齢に伴う身体の不調。のぼせやほてり、頭痛、肩こり、めまいに動機、手足の冷えに、不眠、倦怠感など、ありとあらゆる”特定の病気に当てはめにくい”厄介な不調をもたらします。

プレッソイメージ

男女ともに主な原因はホルモンバランスの乱れです。加えて、社会や環境の変化で受けたストレスや、生真面目な性格も影響するといわれています。しかし、昨今ではストレスや睡眠不足、過度なダイエットで20代でも若年性更年期障害を発症する人も決して少なくありません。

ホルモンバランスの乱れは、自律神経に影響を及ぼします。自律神経は人間の内臓や血管、代謝の働きをコントロールしているので、それが乱れたら身体の様々な不調が起こるのも納得ですよね。

プレッソイメージ

そんななか、ある興味深い文献を見つけました。多くの人が星空を美しいと感じるのではないかと思いますが、それは人間の感性(脳の高次機能)が進化しているからなのだそうです。その星空に音楽を加味することでさらに感性が刺激され、呼吸や心拍にも影響を及ぼすとのこと。

そして近年、家庭用プラネタリウムの購入者が増えていることを受け、実際の星空を家庭用プラネタリウムに置き換え、音楽を加味して実験した結果、自律神経指標が影響を受けたらしいのです。

(参考文献:宇宙航空環境医学 Vol. 49, No. 4, 2012「3. 家庭用プラネタリウム鑑賞中の姿勢の違いによる生理機能の相違」)

プレッソイメージ

また、家庭用プラネタリウムのメーカーが研究所の協力を経て脳波分析や免疫ホルモンを指標に検証した結果、就寝時の家庭用プラネタリウム使用で「寝つきが良くなり、睡眠の質が上がり、目覚めの快適度を向上させた」という効果が見られたそうです。あ、写真のようなワンちゃんへの効果はわかりませんが(笑)

現代の様なストレス社会だからこそ需要も多い家庭用プラネタリウム。このような効果が期待できるならば、もちろん自律神経が乱れて起こる身体の不調にも好影響を及ぼしそうです。

ですが、家庭用プラネタリウムだけではありません。大きな面積で窓を彩るカーテンだって忘れてはいけませんよ。

プレッソ

カーテンじゅうたん王国の「プレッソ」で窓を彩ると、まるでそこにプラネタリウムが映し出されたような感覚を味わうことができます。光沢のある、大きさや表情の違う星のモチーフが少しランダムに施されているので、愛らしくも神秘的な星空を感じられるはずです。

もちろん、キラキラ星モチーフの「プレッソ」コーディネートのインテリアは子供部屋にピッタリ。宇宙飛行士を夢見るお子さんの想像力を掻き立て、右脳を刺激できるかもしれませんしね!

プレッソイメージ

しかし、子供部屋だけではなく、ストレス、もしくは加齢でホルモンバランスを崩し、自律神経が乱れてしまった大人の寝室にもおススメです。天体好きの方や、お星さまモチーフ好きな方にも。ちなみに、青系の色を見ることで心拍数が下がり、心が落ち着く効果があるようです。

そして、リラックス効果のある間接照明との併用で、よりスムーズな入眠が期待できるかもしれません。また、私のオススメは「プレッソ」をかけたお部屋にきらめく星のイメージと重なるクリスタル調の照明を置くこと。

プレッソイメージ

バブル世代ならばミラーボールも一緒にいかがでしょう?実はミラーボールが照明を反射して放つゆらめく光には癒し効果があるそうです。え?ディスコミュージックが聴きたくなるから興奮して眠れない?あらら、ではミラーボールはディスコの記憶で興奮してしまう方にはオススメしないようにします(笑)

プレッソイメージ

また、「プレッソ」は遮光一級なので、光をさえぎり快適な睡眠を助け、プライベートを守ってくれます。そしてカーテンじゅうたん王国のカーテンはすべてウォッシャブル。ご家庭でのお洗濯OKです。ギャザー部分に高級芯地を使用し、裾の折り返しもタップリなのでキラキラ星をより美しく輝かせる美しいドレープをつくります。

 

プレッソ

プレッソ

実は、星空を思わせるこのようなカーテンは、通販でカーテン選びをしていれば容易に見つけられます。しかし、このカジュアルなテイストで、カーテンじゅうたん王国が定めたほどの高品質基準をクリアした商品は、ほぼ存在しません。しっかりした生地がベースになっているからこそ、キラキラ星が薄っぺらいものにならないのです。

プレッソ

尚、同じ柄のカーテンタッセルもかわいいですが、クリスタルのカーテンタッセルを組み合わせてもきっと素敵ですよ。

ちなみに、ドレープカーテンの「プレッソ」には、お揃いのレースカーテン「プレッソレースⅡ」があります。神秘的なイメージの「プレッソ」とはまた違う、お部屋に光と風を運ぶ透明感にあふれた魅力を持つレースカーテンです。こちらもクリスタル調の照明がピッタリ!

プレッソ

いかがでしたか?キラキラお星さまモチーフのカーテンは、子供にも大人にも素敵な影響力があるみたいです。これから通販でカーテン選びをする際には、チョッピリ大人目線で、星のモチーフを見つめてあげてくださいね。

是非、お試しあれ。

カーテンコンシェルジュでした。