ホームパーティーも引き立てるクラシカルモダンな遮光カーテン「リーネア」

リーネア

毎年ハロウィンが終わると街はガラリと様子を変え、クリスマス一色の雰囲気になります。加えて11月19日にはフランスワインのボジョレー・ヌーボーが解禁となったので、ますますパーティー気分が高まるかもしれません。ちなみに最近は外食するよりも、そのぶんホームパーティーをゴージャスにしたいと考える人が多いとのこと。パーティーシーズン突入ということもあり、客人たちを迎えるホームパーティーを意識した、いつもより少しだけ華やかなお家のインテリアに注目です。

 

◆「とりあえずビール」から「とりあえずスパークリングワイン」へ!?

リーネア イメージ

2015年のボジョレー・ヌーボーは、50年に一度といわれた当たり年の2009年に匹敵する最高の出来なのだとか。ただ、その言葉は毎年のように聞いている気もするので(笑)、まずは自分の舌で判断した方が良さそうです。通常ワインは寝かせて熟成したものこそ価値があるとされていますが、ボジョレー・ヌーボーはまったく逆で、もぎたてのフレッシュ感を味わうもの。

それゆえに、普段はあまりワインを飲まない方々も気軽に楽しめるワインとして人気ですよね。個人的には、フルーティーななかにもコクがある、香り豊かな「樽だしボジョレー・ヌーボー」もお勧めです。

また、最近は会食の始まりに「とりあえずビール」から「とりあえずスパークリングワイン」が激増しているのだとか。その背景には、立ち食いフレンチや、スペインバルが増えたこと、スパークリングワインが手軽な価格で飲めるようになったこと、などがあるようです。

昔は少し気取った“泡もの”といったら「シャンパン」でしたが、スペインのスパークリングワイン「カヴァ」やイタリアの「スプマンテ」がお手軽価格で登場し、“泡もの”市場も大きく変わりました。

リーネア イメージ

さらに最近日本では、イタリア北部でつくられ、最高ランクの格付けを受けたという「フランチャコルタ」の人気がジワジワ広まっています。このスパークリングワインは、フランスのシャンパーニュ地域でつくられたもの以外は「シャンパン」と名乗ることができないのと同様に、イタリアのフランチャコルタ地域でつくられたもの以外は「フランチャコルタ」と名乗れないという、ブランド戦略が徹底されています。

注目株も登場したことで、ますますスパークリングワインは多様化していく様子。各ご家庭のホームパーティーには、いまだかつてないほど色んな種類のスパークリングワインが並ぶかもしれません。

そんなスパークリングワインなどが並ぶホームパーティーのインテリアは、やはり、いつもよりワンランク上の“素敵”を目指したいもの。

リーネア イメージ

しかし、“ホームパーティー用のインテリアを別途準備しておくなんて、なかなか無理な話ですよね。

でも、もしも、普段使いにも、スペシャルにも対応できる、多様性のあるカーテンがあれば重宝するかもしれません。

実は、そんなお勧めのカーテンがあるんですよ。

 

◆クラシカルモダンなカーテンじゅうたん王国の「リーネア」

リーネア

クラシカルモダンな雰囲気を持ちながら、高級感漂うリビングや、落ち着きのある寝室、そして、ゴージャスなホームパーティーシーンなどでも、お部屋の雰囲気を素敵に彩ってくれる「リーネア」は、カーテンじゅうたん王国の遮光カーテンです。

リーネア

その、多様性とは裏腹に、素朴な印象さえある生地の自然な素材感が、その部屋にいる人の心をホッと温かくしてくれます。

リーネア

樹脂の層で柄を盛り上がらせた、独特な質感をもつフロッキープリントが、大胆で大きなバラの唐草文様を、個性豊かに表現しています。

クリスマスのお花といえばポインセチアですが、クリスマスカラーの真っ赤なバラも人気。

そんなバラの花が施された「リーネア」が、グッとお部屋をスペシャルな雰囲気にしてくれるはずです。

EN075_L

そして、もちろん「リーネア」が窓辺にかけられたお部屋には、本物のバラを飾ることもお奨めです。何故ならば、「リーネア」の深いブラウンカラーが、赤やピンク、白や緑ほか、あらゆるバラの鮮やかな色を引き立ててくれるからです。

リーネア

また、クラシカルモダンな「リーネア」は、アンティークで少しフェミニンなインテリアにもよく合います。

リーネア イメージ

そして、深みのあるブラウンがもたらす重厚感に、“しなかやかさと軽やかさ”を与えてくれるのが流れるようなカーテンウエイブ。

リーネア

このカーテンウェイブは、高級芯地が貼られたヒダ山と、たっぷり10cmに折り返された裾、そして丁寧な縫製がつくりあげています。

リーネア

なお、クラシカルモダンな「リーネア」には、あえて可愛いポンポンがアクセントの「トイヤー」なんていかがでしょう?

トイヤー

カーテンじゅうたん王国のレースカーテン「トイヤー」を「リーネア」にコーディネートするということは、まるで、

クラシカルな洋館で厳かに開催されているパーティー会場に、ふわふわの真っ白いフェイクファーストールをかけた女性が訪れ、フワッとパーティーの雰囲気を明るく、やわらかくしてくれるようなもの。

トイヤー

しかし、その雰囲気だけが「トイヤー」の魅力ではありません。

カーテンじゅうたん王国の「トイヤー」は、帝人のウェーブロンプラス糸を使用しているので、光を取り込み室内を明るくしてるほか、紫外線や外部からの視線をカットしてくれる安心機能付きです。

是非、ご検討くださいね。

 

◆ちょっとひと工夫で華やかになるホームパーティー

ここで、ホームパーティーの飾り付けをお悩み中の方に、いくつか簡単な方法をご紹介しますね。

リーネア イメージ

一つは、バルーンの活用です。ブルー系やパープル系の濃淡や大小のバルーン、赤やピンク系の濃淡や大小のバルーンという風に、似た系統のバルーンを揃えたり、

もしくは、あえて様々な色を混ぜ合わせたバルーンを飾ると、パーッとお部屋が華やぎます。

リーネア イメージ

また、料理を食卓に並べるのではなく、ビュッフェスタイルにして別の場所に並べ、好きなときに、好きな物をとって飲み食いしてもらうというスタイルにすると、人の動きが生まれ賑やかな”パーティ感”を演出できますよ。

リーネア イメージ

そして、なおかつ、そのお料理のそばに、さり気なくバラを飾ると料理自体もパーッと華やぐはず。

リーネア

また、「リーネア」がかかっている窓辺近くにバラを飾るのも素敵です。

リーネア イメージ

ほかにも、色んな色のペーパーフラワーをつくって窓辺や壁、もしくは天井に飾ると、ハンドメイドで温かい雰囲気のホームパーティーが演出できますよ。

リーネア イメージ

是非、お試しあれ。

 

◆洗えるカーテンのお洗濯方法

カーテン・じゅうたん王国のカーテンは、すべて洗えるカーテンです。お家でお洗濯した際にも、カーテン・じゅうたん王国のように厳しい品質基準で丈夫につくられたカーテンならば安心ですよ。カーテンのお洗濯はどうしたらいいの?という方は、こちらの「お手入れ方法」をご覧ください。

また、通販でカーテン選びの途中にでも、ちょっと疲れたなあと思ったら遊びにいらしてくださいね!

 

——-パリの町に、平穏が訪れますように——-

カーテン選びコンシェルジュでした。