ジメジメした梅雨の季節もスーッと涼しげな感覚を与えてくれるカーテンじゅうたん王国の爽やかカーテン!

ポルト

2016年(平成28年)もとうとう梅雨入りしましたね。これから、猛暑が訪れるまで、恵みの雨が日本全体をジンワリ湿らせていく時をしばし過ごすことになります。しかしながら、その暑さと湿気は人の体になかなかこたえるもの。それでも、この季節に咲く紫陽花(あじさい)を目にすれば、不思議と涼やかな感覚に包まれます。そこで今回は、雨に映える紫陽花や、人間の温度感覚に関するお話と、ジメジメした梅雨の季節もスーッと涼しげな感覚を与えてくれるカーテンをピックアップしてお届けします。

 

◆ 紫陽花(あじさい)がもつ色々なエピソードと効能

涼しげなカーテンイメージ

初夏を告げる花といわれるのは、ブルースター、トケイソウ、そして紫陽花(あじさい)など。どれも、ジメジメした梅雨の季節に丁度よく、紫や青の涼やかな花ばかりです。

ちなみに、なぜか紫陽花スポットは、お寺が多いと思いませんか?これには理由があります。そもそも紫陽花は、弔いの意味を込めて植えられたそうなのです。空調設備や医療技術が発達していなかった時代、高温多湿な梅雨の気候が原因で命を落とす人が多かったため、弔い花として梅雨に咲く紫陽花が選ばれたのだとか。

やがて、雨が降るごとに色を変えていく紫陽花の姿に人々が魅せられ、弔い花としてだけではなく、各地で数多く植えられるようになったそうです。

雨のしずくがついた紫陽花を眺めていると、目を楽しませるだけではなく、心を癒す効果も感じられます。

涼しげなカーテンイメージ

そこで、紫陽花がもたらす効果をちょっと調べてみました。花療法研究家の片桐義子さんは、ご自身の大病がきっかけで東洋医学に関心を持ち、やがて花療法などの研究を重ねた方です。この片桐義子さん著の「幸せの花言葉と心をいやす花療法」を参考にしたという記載によれば、紫陽花は、心身の疲労回復を促し、明るい気分に導いてくれる花だとのこと。

その他、リラックス効果を高めて自律神経を整え、精神安定やストレス解消にも役立つといわれています。

ちなみに、紫陽花の一種であるヤマアジサイのなかから甘味の強い変種株を選び、その葉を発酵乾燥させた甘茶(アマチャ)は、名前の通り甘みがあるので生薬の甘味剤として使われるそうです。なんと甘さは砂糖の数百倍以上!?そのため、ダイエットや糖尿病の療法にも役立てられているとのこと。お寺で振る舞うことも多いようですね。抗アレルギー作用や、歯周病にも効果を発揮するそうです。ただし、濃いめの甘茶は体調を崩す可能性があるので、厚生労働省のサイトでは甘茶を濃いめに淹れることは避けるよう伝えています。

涼しげなカーテンイメージ

いずれにせよ紫陽花は、美しく瑞々しい姿を持ちながら、すごいパワーの持ち主なんですね。

 

◆ 見た目によって温度感覚が作用されるという話

でも、紫陽花パワーは他にもあります。その姿を目にするだけで、スゥーッと涼しげな感覚に包まれませんか?その秘密は「色」にあるようです。紫陽花の色でもある青や青紫は、視覚に入れることで副交感神経を刺激するため、脈拍や血圧、そして体温を下げリラックスした状態に導いてくれるんですよ。

そこで、ちょっと面白い実験を思い出しました。2012年11月に東京大学本郷キャンパスで行われた記者会見の内容です。東京大学大学院人文社会系研究科の教授らによれば、「見た目だけで温度感覚が左右される」とのこと。

どんな実験が行われたかというと、こんな感じです。
自分からは見えないよう視覚を遮った場所に「自分の本物の手」を置き、自分の視覚に入る場所には「偽物の手のカタチをしたもの」を置きます。そして、この両方の手に、同じタイミングでプラスティック素材の物体を触れさせます。その状態では、見えているのは偽物の手だけですが、もちろん自分の手にも、冷たくも温かくもないプラスティック素材が触れているということを認知します。

しかし、次の段階で、視覚に入っている偽物の手だけに、氷を触れさせるのです。つまり、自分の本物の手はプラスティック素材に触れていて、目にしている偽物の手は冷たいものに触れている状態です。実際に触れているのはプラスティックなのだから、冷たいはずはないのですが、なんと不思議なことに、このとき自分の手が冷たくなった感覚が生まれるそうなんです。これが「見た目だけで温度感覚が左右される」という話です。

涼しげなカーテンイメージ

もちろん、この実験とはまったく違いますが、雨に濡れた青や青紫の紫陽花にも、そんな効果があるのではないかと感じてしまいました。雨に濡れて自分が少しひんやりした感覚を、雨のしずくをまとった紫陽花から、感じ取るのです。風情と一緒に、「ひんやり」を与えてくれるなんて、素敵なお花ではないですか。

そして、視覚のヒンヤリ効果、これはインテリアにも十分応用が利きますね!

 

◆ ヒンヤリ視覚効果を活用したインテリア

まずお勧めなのは、インテリア雑貨やテーブルウエアに、ガラス素材を加えることです。

氷のようなビジュアルを持ち、実際に触れてもヒンヤリするガラス素材が、この時期にはピッタリ!

涼しげなカーテンイメージ

お家庭用の小さなアクアリウム(水生生物の飼育設備)を置くのもお勧めです。

お好みの水草で飾ればますます涼やかに目を楽しませてくれるはず。

涼しげなカーテンイメージ

そして、なんといっても涼しげな視覚効果のインテリアで欠かせないのは、窓を覆うカーテンです。寒色系や、スッキリしたコントラストのもの、水玉模様などが効果的ですよ。

カーテンじゅうたん王国にも、涼やかな視覚効果のあるカーテンが多数あります。少しだけピックアップしてみたので、ちょっと覗いてみてくださいな。

 

◆ ジメジメした梅雨の季節もスーッと涼しげな感覚を与えてくれるカーテンたち

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな、カーテンじゅうたん王国の爽やかカーテンたちをご紹介します。

ポルト」は、雨のなか小さな傘を抱えてはしゃぐ子供のように、楽しげな印象を与えてくれる水玉模様の、形状記憶付き、遮光2級のカーテンです。

カラーは水滴のようなブルー

ポルト

アイスキャンディーのようなピンクがあります。

ポルト

 

アッシュ」は、涼しい印象をもちながら、しっかりとした生地厚のシャンタン素材を使用した、形状記憶付き、遮光2級の無地調カーテンで、

カラーは、どんな部屋にもマッチする爽やかなアイボリーと、

アッシュ

ホッとする木陰のようなベージュがあります。

アッシュ
ボーダーが浮き立ちブライト糸がアクセントになっている「サルタン」は、シックでモダンな雰囲気とともに、まるで日本の夏のホームウエア“甚平”を思わせる、形状記憶付きの遮光2級カーテン。

カラーは、涼しげで落ち着いた雰囲気のブルーと、

サルタン

モダンなお部屋にも、和なお部屋にも、しっとり馴染むブラウンの2色です。

サルタン

 

クレスト」は、更紗柄のフロッキープリントが施されたカーテン。モダンなお部屋にマッチする、形状記憶付き、遮光3級のカーテンです。

カラーは、優しい風を運んでくれそうなブラウンと、

クレスト

モノトーンのコントラストが涼しげなブラックの2色です。

クレスト
いかがでしょう?
汗ばんだ肌に、スーッと風を当て冷やしてくれそうなカーテンばかりです。

宜しければ、是非、ご検討くださいね。

 

◆カーテンじゅうたん王国の高い品質基準

カーテンじゅうたん王国は、厳しい縫製基準をクリアしたカーテンのみを、皆さまにご提供することにこだわっています。

ポルト

ヒダ山に貼られた細やかで丈夫な高級芯地や、

ポルト

裾の折り込み巾がオーダーカーテン並みに10cmなのは標準規格。

ポルト

目立たない場所も隅から隅まで、丁寧で細やかな仕上がりです。

これらの高い品質基準が、美しいカーテンウエイブを持つ、丈夫で長持ちするカーテンをつくり上げています。

ポルト

安心してご利用くださいね。

 

◆洗えるカーテンのお洗濯方法

カーテンじゅうたん王国のカーテンは、すべて洗えるカーテンです。お家でお洗濯した際にも、カーテン・じゅうたん王国のように厳しい品質基準で丈夫につくられたカーテンならば安心ですよ。カーテンのお洗濯はどうしたらいいの?という方は、こちらの「お手入れ方法」をご覧ください。

 

◆ 梅雨の季節を楽しもう!

実をいうと私カーテン選びコンシェルジュは、非常に雨が苦手です。天気が雨だと知った途端、一日中元気がなくなってしまうから困ったものです。そのため、雨の日には気分が下がらないよう、色々と対策を講じているんですよ。

例えば、【明るい色の服を着る】。

気分を左右するだけではなく、雨の日は視界も悪いので、交通事故防止のためにも明るい色の衣服やバッグ、靴を身につけることはお勧めです!

涼しげなカーテンイメージ

そして、【爽やかな香りをまとう】こと。

もともと甘ったるい香りが苦手というのもありますが、爽やかな香りは梅雨時にはなおさら、気分を良くしてくれますね。

涼しげなカーテンイメージ

また、【明るい印象の映画やドラマを観る】。

窓の外は雨でも、空調が効いた心地よいお部屋のなかで、物語そのものが明るいものや、温暖な気候に恵まれた地域が舞台の映画なんかを観ていると気分も明るくなります。

涼しげなカーテンイメージ

まあ、実を言えば、お酒を飲みながらドキドキするサスペンスやホラーなんかを観るのも、すご~く好きなんですけどね(笑)

あとは…仕事終わりのこれです!

涼しげなカーテンイメージ

 

また、通販でカーテン選びの途中にでも、ちょっと疲れたなあと思ったら遊びにいらしてくださいね!

カーテン選びコンシェルジュでした。

 

※このブログの下方には、「ポルト(ブルー)巾100cm×丈200cm(2枚入り)」のお買い物カートのみご用意しておりますが、こちらからご覧いただけますと、すべてのサイズ、カラーを確認できます。→「ポルト」 それぞれの、ページに入りカートをご使用くださいませ。

また、カラーを絞ってご覧になりたい場合は、カーテンじゅうたん王国のネット通販サイト右上にある検索窓に、「ポルト ブルー」もしくは、「ポルト ピンク」と打ち込みご検索ください。それぞれの一覧が並びます。

検索窓 イージーオーダーカーテン