ココロとカラダを快適にするナチュラルモダンなレースカーテン「タブレーテ」

タブレーテ

森林浴が心身の健康に与える効果は以前から伝えられてきましたが、実際に行われた研究結果などを耳にすると、目には見えないその効果が、まるでムクムクと姿を現すように現実味を帯びてきます。インテリアのモチーフには植物柄がよくつかわれますが、何かしらカラダに作用しているからこそ、脳がくつろぎの場である「家」のインテリアとして求めるのではないでしょうか。

 

◆人間は自然で元気を取り戻す

そもそもは、精神的な影響力が高いとされてきた森林浴ですが、実際、生理的(カラダの機能や組織に関わること)にどのような影響があるか、森林総合研究所は、ある一定期間、日本国内の森24カ所で、若い男性12人の検証者により調査を実地したそうです。

タブレーテイメージ

その結果、都市エリアにいる人に比べ、ストレスホルモンが低下、血圧や脈拍が低下、副交感神経が活性化、交感神経の活動が低下したのだとか。

これが、どういうことかというと…

ストレスホルモンは、ストレスを受けると分泌される物質「コレチゾール」のこと。ストレスのせいでカラダの働きが乱れてしまわないように、血圧や血糖、免疫機能や神経、代謝などを素早く調節してくれるそうです。また、筋肉の痛みや皮膚の炎症などを回復させる働きもあるとのこと。

また、副交感神経というのは、人間が自分の意思では動かせない自律神経のひとつで、休息時にカラダを修復してくれます。副交感神経が優位になると血圧や脈拍が低下します。そして、その対極にあるのが活動時に優位になる交感神経で、血圧や脈拍を上昇させます。

つまり、森林総合研究所の調査で、被験者の脳や体内においてストレスホルモンが低下し、副交感神経が活性化し、交感神経が低下したということは、「森林の影響でストレスが減り、心身が限りなくリラックスした状態になった」という生理的な効果が実証されたということです。

また、世界で広く活用されている方法(日本語版POMS)により心理検査も行ったとのこと。結果は、ネガティブな感情が低い数値であったため、安定した精神状態を示したようです。つまり、心理的な効果も確認されたということ。

タブレーテイメージ

もちろん、このように森林浴が心身に効果を発揮する理由は、樹木が発散する化学物質「フィトンチッド」が影響しています。植物が有害な微生物から身を守るために放出する「フィトンチッド」は、殺菌効果が高いために空気をキレイにして、人間の脳をアルファ派に傾けて、深いリラクゼーションに導いてくれるとのだとか。

大都会では緑が少なくなりましたが、地球上で自然がゼロの場所はありません。風と光と大地がある限り、どんな大都会でも生命の息吹を感じることができるでしょう。アスファルトの道路わきにも、たくましくお日様に向かって伸びる雑草を必ず見かけます。

つまり、ほとんどの人間が、無意識に自然のなかで生理的な効果心理的な効果を感じた経験があるはず。いわゆる、自然を感じて心身が喜んだ経験です。

 

◆家には欠かせない自然という括り

ならば、人にとって休息の場所であり、自分を修復しリセットする場所である家に「自然なもの」を求めるのは、人間の本能ともいえるかもしれません。お家のなかでこそ、心身を喜ばせたいですものね。

それは、例えば…

肌ざわりが良く心地よい木の家具や、澄んだ空気をもたらす植物たち。

タブレーテイメージ

木の素材のテーブルウエアは、まるで人肌のような温もりを感じます。

タブレーテイメージ

植物が描かれた皿は爽やかな食卓をつくり

タブレーテイメージ

植物柄のファブリックスは、居心地の良い空間をつくります。

タブレーテイメージ

木の家具や、木の床は、自らが呼吸をしながら快適な室内にしてくれるはず。

タブレーテイメージ

こんな、自然たっぷりのお部屋なら、

ゆったりとした時間にお茶を入れてお気に入りの場所に落ち着けば、どんな素敵なカフェも太刀打ちできない心地よさがあるでしょう。

窓の外を眺めたとき、その日が雨でも、晴れの日でも、気分が快適になることは間違いありません。

タブレーテイメージ

 

◆ナチュラル空間にモダンな風「タブレーテ」

そんなナチュラルな空間で穏やかな時間が流れているとき、外の様子をやさしく映し出す窓辺にピッタリなレースカーテンがあります。

それは、カーテンじゅうたん王国のレースカーテン「タブレーテ」。

タブレーテ

透きとおるグレーで描かれた葉のシルエットがとてもシックなので、ナチュラルなお部屋にはもちろん、モダンなお部屋にも、明るい色の床にも、暗い色の床にもしっくり馴染みます。

タブレーテイメージ

微妙な色味の変化が美しいモチーフや、その爽やかさだけが魅力ではありません。表からは見えない場所も丁寧に縫製されているので、仕上がりが美しく、丈夫で長持ち。

タブレーテ

どんな通販サイトでもカーテン選びをする際には、「安さ」ばかりではなく「品質」をしっかり伝えている商品を選ぶことが良いカーテンに出会えるコツです。カーテンじゅうたん王国の厳しい品質基準は、お客さまに安心していただくことはもちろんのこと、カーテンのプロとして誇りを持ち続ける基盤なのです。

タブレーテ

礼儀正しいヒダ山と、大らかで余裕たっぷりの裾折り返しは、バランスの良いカーテンウエイブをつくります。

タブレーテ

カーテンじゅうたん王国のレースカーテン「タブレーテ」は、透けにくいミラーカーテンなので、やさしくプライベートを守ります。

なお、「タブレーテ」は同じようなナチュラルテイストのカーテン、もしくは、無地のドレープカーテンと相性が良さそうです。例えば、「プレステージ アイボリー」なんていかがでしょう?深呼吸したくなるほど、爽やかなお部屋になりそうですよ。

プレステージ アイボリー」は、遮光1級なので、しっかりとプライベートを守ってくれます。また、遮光だけではなく、防炎機能も付いた安心のドレープカーテンです。

プレステージ

また、「プレステージ ブルー」や「プレステージ グリーン」と合わせるのもおススメです。お部屋に居ながらにして、森林の雰囲気を存分に味わえそうです。

プレステージ

プレステージ

 

◆洗えるカーテンのお洗濯方法

カーテンじゅうたん王国のカーテンは、すべて洗えるカーテンです。お家でお洗濯した際にも、カーテンじゅうたん王国のように厳しい品質基準で丈夫につくられたカーテンならば安心ですよ。カーテンのお洗濯はどうしたらいいの?という方は、こちらの「お手入れ方法」をご参考にしてくださいね。

 

◆おしまいに~ナチュラルテイストは省エネ?

仕事を終えて家に帰ったとき、育児の合間にホッと一息つく瞬間、どんな時でも、心地の良い家は心身を癒し、健やかに過ごさせてくれます。特に、自然な植物や、自然な雰囲気のインテリアは自律神経を整えてくれるので、癒しを求める人にはおススメです。

ちなみに、自律神経は体温調節をしてくれる神経でもあります。つまり、その自律神経が整うということは、気温の変化に人間自体が対応しやすくなるということ。ある意味、省エネとも言えるかもしれませんね!

 

カーテン選びコンシェルジュでした。