紫外線を防いでくれるUVカット機能がついたカーテンじゅうたん王国のレースカーテン

キュール

ゴールデンウィークに突入して、ますます日差しが強くなりましたね。それもそのはず、5月は、4月から増えだした紫外線の量がさらに多くなる時期。このまま紫外線量がピークになる夏へと続いていきます。とはいえ、紫外線がすべてにおいて「悪」というわけではありません。そこで今回は、紫外線との付き合い方について少し掘り下げてみようと思います。また、この季節に最適なUVカット機能をもつレースカーテンもご紹介いたします。

 

◆太陽から届く不可視光線

UVカットカーテン イメージ

地球上の生物は、推測年齢約47億年といわれる太陽の恵みを大いに受けて生活しています。しかし、その絶大なパワーゆえ、太陽が発する光には有害なものも多く含まれています。そのなかの一つが紫外線です。

目に見える光は「可視光線」といいますが、紫外線が目に見えない光、いわゆる「不可視光線」であることは多くの方がご存知ですよね。不可視光線には紫外線のほか、暖房機器やセンサー、データ通信など人々の生活に密着している赤外線や、大量に浴びると体に強い悪影響を及ぼすX線・ガンマ線なども存在します。しかしながら、光の波長が短いX線やガンマ線は、オゾン層で吸収され地上に届きません。したがって地上に届くのは紫外線と赤外線ということになります。

そして、誰もが知るように、紫外線を大量に浴びると肌を老化させ、ときには皮膚ガンを引き起こすことがあります。X線やガンマ線ほど強烈ではありませんが、紫外線も体に悪影響を与える可能性を多く持つ、目に見えない光なのです。

 

◆紫外線の種類と体への影響

地上に届く紫外線にはA波(UVA)とB波(UVB)の2種類があります。実は紫外線のなかで最も危険といわれるC波(UVC)も存在しますが、この光はオゾン層によって吸収されるので地上には届きません。

UVカットカーテン イメージ

エネルギーの強い「紫外線B波」は、赤く腫れあがるなど目に見えやすいかたちで細胞を傷つけ、シミや皮膚ガンの原因をつくります。しかし、エネルギーの強いX線やガンマ線同様に光の波長が短く、地上に届きにくいという性質があります。そのため、紫外線A波に比べて量が少ないのが紫外線B波の特徴ですが、上空のオゾン層が少なくなる7~8月には地上に届く量が多くなります。

「紫外線A波」は、紫外線B波ほどエネルギーが強くありません。そのため、肌への影響が見えにくいのですが、知らぬ間にジワジワと肌の奥まで届き、シミやシワの原因をつくるという静かなる刺客です。おまけに、B波と違い光の波長が長いので大量に地上まで届いています。5月はとくに、この紫外線A波が多いようですよ。また、この紫外線A波が厄介なのは、雲や窓ガラスをも通り抜けてしまうこと。つまり、曇りの日も、家の中でも注意が必要なのです。

UVカットカーテン イメージ

ちなみに、紫外線が悪影響を及ぼすのは皮膚だけではありません。最悪は失明にいたることもある目の病気、白内障の原因にもなります。

 

◆色々な紫外線対策

UVカットカーテン イメージ

紫外線は英語でUltraviolet (ウルトラヴァイオレット)といいます。その頭文字をとって省略したものが「UV(ユーブイ)」です。日焼け止めや化粧品、傘や手袋、サングラスなどには、紫外線を遮るという意である「UVカット」と書かれているものが多くありますよね。暖かくなると店頭にこれら紫外線対策グッズが並ぶので、「また、そんな季節がやってきたなあ」と感じてしまいます。

なお、環境省による「紫外線 環境保健マニュアル」では、以下の内容が紫外線予防として推奨されています。もちろん、日常生活を送るうえでは難しい場合もあるので、常にこれらを意識しながら可能な範囲で取り入れていくしかありません。

 

  • 紫外線の強い時間帯を避ける
    …1日のうちで最も紫外線が強いのは朝10時から夕方4時ごろまでとのことなので、この時間帯は出来る限り野外にいる時間を少なくしましょう。

 

  • 日陰を利用する
    …屋根がない場所でも、建物の影を選んで歩くことをお勧めします。しかし、日陰にも反射や散乱で紫外線が存在するので、他の紫外線対策も併用してくださいね。

 

  • 日傘を使う、帽子をかぶる
    …UVカット機能があるものや、大きな傘、大きなつばのある帽子を選ぶことで、より予防効果が高まります。ちなみに、帽子の着用は肌のみならず、紫外線が目に及ぼす影響を20%減少させるようです。

 

  • 衣服で覆う
    …衣服は肌が隠れるもの、目が詰まったものが推奨されていますが、夏は熱中症などの危険もあるので、うだるほど暑いのに、風通しの悪い服で肌をスッポリ覆い続けるのは避けましょう。体温調節を考えながら、紫外線対策用の長袖を一着持ち歩くなど、工夫してくださいね。

 

  • サングラスをかける
    …UVカットのサングラスを適切に使用すると、目への紫外線による影響を90%も減少してくれるようです。ただし、端から紫外線が入ってこないよう、顔にフィットした大き目レンズを選ぶことが大切です。ちなみに、高いUVカット機能は効果的ですが、サングラスの色が濃いことは効果になりません。むしろ、UVカットが不充分な色の濃いサングラスは、紫外線を防いでいないのに暗さで目の瞳孔を開かせるので、紫外線による悪影響を強く受けてしまいます。高いUV機能のついたサングラスとUV機能のついた帽子、両方の着用が、最もお勧めです。

 

  • 日焼け止めを上手に使う
    …日焼け止めには、紫外線のカット力が強いけれど肌への負担も大きい「紫外線吸収剤」と、カット力は弱いけれど肌に優しい、塗ると白っぽくなる「紫外線散乱剤」があります。肌の強さ、ときや場所、状況に合わせて使い分けるのが良いですね。

 

もちろん、以上の対策を毎日万全にするのが何よりですが、気象庁ホームページで紫外線の予測分布図を閲覧できるので、一度そちらを確認してから、その日に最適な対策をとるのもお勧めです。

そして、身につけるものばかりではありません。お部屋だって紫外線対策がありますよ。窓ガラスにはUVカットフィルム、カーテンならUVカット機能付きのレースカーテンです。

 

◆カーテンじゅうたん王国のUVカット機能カーテン

カーテンじゅうたん王国ネット通販では、様々なUVカット機能付きのカーテンを取り揃えています。

UVカット・遮熱・断熱・黒ずみ防止機能がついた、「キュール アイボリー」は、ラメ糸が縦ストライプに入った透けにくいミラーレースカーテンです。省エネ効果バツグンで、しかも汚れにくいのが嬉しいですね。

キュール

 

 

UVカット・遮熱・断熱・防虫機能がついた、透けにくいミラーレースカーテン「マリスタ アイボリー」は、とてもシンプルなストライプ柄です。防虫機能がついたレースカーテンは、蚊が増える季節の必需品!

マリスタ

 

 

UVカット・遮熱・断熱・防炎機能がついた、どんなお部屋にもマッチする小紋柄のミラーレースカーテン「シノン アイボリー」と、

シノン アイボリー

ベーシックなミラーレースカーテン「フォルマ アイボリー」は高級感あふれる2倍ヒダ。日差しによる影響が強く、防炎カーテンが義務づけられている高層マンションにもお勧めです。

フォルマ

 

 

麻調のボーダー柄がモダンな、昼だけではなく夜も見えにくいウェーブロン・レースカーテン「マルク ベージュ」は、UVカット・遮熱・断熱・防炎機能がついています。ナチュラルな個性が上品に際立っています。

マルク ベージュ

 

 

ポンポンの意匠糸が可愛らしいレースカーテン「トイヤー アイボリー」と、

トイヤー

無地レースカーテンの「グロー アイボリー」は、

グロー

帝人のウェーブロンプラス糸を使用しているので、光を取り込み室内をパッと明るくしてるほか、UVカットや、外部の視線から守ってくれる安心機能付きです。

 

なお、これらのなかで、イージーオーダーカーテンに対応しているのは「キュール」です。

リーズナブルに、お家にピッタリ合うカーテンサイズが手に入りますよ。是非、ご活用くださいね。

 

◆イージーオーダーカーテンの選び方・買い方

カーテンじゅうたん王国の通販サイトで、イージーオーダーカーテンをスムーズにお買い物する方法をご紹介します。

 

(1)まずは窓のサイズを測り、カーテンサイズを決めます。詳しくは、「カーテンの測り方」ページをご参照くださいね。

カーテンサイズ イージーオーダーカーテン

カーテンサイズ イージーオーダーカーテン

 

 

(2)そして「両開き」か、「片開き」かを選びます。カーテンといえば、真ん中から開いて左右対称になる「両開き」のかたちを想像する方が多いかもしれません。しかし、最近は多様化が進み、色々なかたちの窓が住宅デザインに取り入れられています。そんなときに対応しやすいのが「片開き」のタイプです。また、インテリアの雰囲気をつくる手法としても選ばれます。用途や好み、窓の形状に応じてお選びください。

両開き・片開き イージーオーダーカーテン

 

 

(3)それから色柄を決めましょう。

イージーオーダーカーテンのトップページに入り、買いたいカーテンの形状(片開きか両開き)、もしくは、色を選択していくと、商品一覧ページになるので、そちらから、ご自分のお好きなイージーオーダーカーテンを選ぶことができます。

しかし、こちらでご紹介するのは、ちょっとした裏技。

カーテンじゅうたん王国のネット通販のトップページには、既製ドレープカーテンと、既製レースカーテンの「色から選ぶ」「柄から選ぶ」「機能から選ぶ」「値段から選ぶ」といった入り口があります。そこから、いったん既製品でお好みの色柄をみつけてみてください。

カーテン売り場入口 イージーオーダーカーテン

 

 

(4)好みの商品を見つけたら、カーテンじゅうたん王国サイトの右上にある検索窓に、その「商品名」「カラー」「EO」と書き込み、検索してください。例えば、「キュール アイボリー EO」といった感じ(名称や単語の間はスペースをあけてください)。すると、その色柄の、イージーオーダーカーテン向けの全サイズが並びます。ただし、その商品がイージーオーダーカーテン対応ではない場合、検索結果にでてきません。

検索窓 イージーオーダーカーテン

 

(5)そのなかで、自分が買いたいカーテンサイズが当てはまるものを選び、買い物かごに入れてください。

正確なサイズと、各ご自宅のカーテンレールに合ったフックの形状(AフックもしくはBフック)は、のちにメールでやりとりできるので、ご安心くださいね。サイズなど詳細をご返信いただいた時点でご注文が確定します。その後、カーテン製作に入らせて頂きます。

注文確定後約10日から2週間前後でお届けいたします。

 

◆洗えるカーテンのお洗濯方法

カーテンじゅうたん王国のカーテンは、すべて洗えるカーテンです。お家でお洗濯した際にも、カーテン・じゅうたん王国のように厳しい品質基準で丈夫につくられたカーテンならば安心ですよ。カーテンのお洗濯はどうしたらいいの?という方は、こちらの「お手入れ方法」をご覧ください。

 

◆カーテンじゅうたん王国の高い品質基準

カーテンじゅうたん王国のカーテンは、ヒダ山に細やかで丈夫な高級芯地を貼っています。

キュール

裾の折り込み巾は、すべてオーダーカーテン並みの10cm。

キュール

目立たない場所も隅から隅まで、丁寧で細やかな縫製で仕上げています。

キュール

これらの高い品質基準が、美しいカーテンウエイブを持つ、丈夫で長持ちするカーテンをつくり上げています。

キュール

キュール

安心してご利用くださいね。

 

◆紫外線はときに浴びることも必要!?

UVカットカーテン イメージ

「光の医学―光と色がもたらす癒しのメカニズム」の著者で研究者のジェイコブ・リバーマン氏は、「人体はまさしく生きている光電池であり、人間の栄養素である日光からエネルギーを受けている」と伝えています。

実のところ、紫外線は人間に害を及ぼすだけではありません。なぜならば、人は紫外線に当たることでビタミンDを体内で生成するから。ビタミンDはカルシウムの吸収率をあげて、ガン細胞の増殖を防ぎ、骨の密度をあげて骨粗しょう症を防ぎます。

また、英エジンバラ大学のリチャード・ウェラー博士は、第6回 国際研究皮膚科学会(2013)で、紫外線には血圧を低下させる作用があると発表したそうです。しかも、その血圧低下の作用は、ビタミンDによるものではなく、あくまでも紫外線によるもの。

また、紫外線には空気中や水中のウィルスと菌を殺す、殺菌作用があります。

 

もちろん、紫外線を大量に浴びると大きなダメージを受けますが、まったく紫外線を浴びないのも大いに問題アリなんですねえ。紫外線は適度に浴びて、強い日差しや長時間の日光浴は避ける…といった感じが「良い加減」みたいです。ちなみに、青魚や干しシイタケなどにもビタミンDが多く含まれているそうなので、日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また、通販でカーテン選びの途中にでも、ちょっと疲れたなあと思ったら遊びにいらしてくださいね!

 

カーテン選びコンシェルジュでした。